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たこやきレインボー WEB LIMITED INTERVIEW

豪華MV&ドキュメントも必見!たこ虹が“虹色進化論”で魅せた新境地

2月にリリースされた2ndアルバム『ダブルレインボー』では、幅広いジャンルの楽曲を関西流に表現してグループの個性を見せつけたたこやきレインボー(通称:たこ虹)が、その収録曲である渾身のダンストラック“虹色進化論”のミュージックカードと、同曲のMVとドキュメント映像を収録したDVD/Blu-rayを同時リリース。プロデューサーにJeff Miyahara、振付師にえんどぅを迎え、彼女たちを大きく“進化”させた作品を改めてリリースすることには、どんな意味があるのか。今作に対するメンバーの並々ならぬ想いを知ってほしい。

■なぜ“虹色進化論”を改めてリリースすることになったんですか?

春名 もともと『ダブルレインボー』の最後に収録されていた曲なんですけど、これからのたこ虹のテーマになっていく曲だと思うし、もっと私たちの決意を知ってもらいたかったんです。言霊じゃないけど、これを改めて届けることによって、こうなっていかなきゃいけないという自分たちへのメッセージでもあるというか。

■「決意」というのは、進化していくことに対してですか?

春名 はい。ここまで本当にいろんな経験をしてきて。生バンドでライブさせてもらったり、フェスに出たり、子供向けのイベントをやったり、新喜劇に出たり。だからこそ、以前の自分らとは違う伝え方ができるんじゃないかと思うんです。あとは2人(堀と清井)も高校を卒業しましたし、このタイミングでみんなに伝えたい想いもいっぱいあるので、それを乗せられるかなと思います。

■“虹色進化論”は上の世代に向けて痛烈なメッセージをぶつけるというか、悪しき習慣は終わりにして、ここからはウチらにまかせてと、世代交代がテーマになっていますよね。

 そうですね。どの世代でも経験していることだとは思うんですけど。

春名 どの世代にも上の世代がおるからね。

彩木 思春期というか、反抗期というか、先生や親に何か言われて、ちょっとイラッとするときもあるじゃないですか。そういうときに聴きたいなって思う歌詞で。

 咲良(彩木)は現役の反抗期なの?

彩木 ちょっと前まで現役やった。(笑)部活の顧問の先生にワーッて言われたり、先輩にワーッて言われたりするじゃないですか。そういうときって、ちゃんと自分の考えもあるのに、なんで聞いてくれへんのって。

根岸 私も「お母さんの時代は、このくらいできてたんやから、これくらいやりなよ」みたいなことはよく言われるんですよ。でも、私はこの時代に染まっていきたいんやし、お母さんの時代なんて見たこともないんだから、できるわけないやろって言いたくなるんですよ。

春名 根岸爆発。(笑)

彩木 現役反抗期や。(笑)

 「昔は大変だったと言われても/今のことしかわからない」の歌詞そのままやね。

根岸 だって、生まれてないもん。言っても言ってもわかってくれないので、この曲を聴いてほしいです。

■まさかの親に聴いてほしい。(笑)

根岸 「私、こういうこと思ってんだよ!」って。

■でも、10年くらいしたら、今度は自分たちが反省する曲になるかもしれないと思ったんです。僕、仕事の連絡がLINEで送られてくるのが嫌で、メールで送ってほしいんですよ。でも、下の世代はLINEのほうがやりやすいと思っているんだろうし、僕がメールで送れよと思うのは、この曲で歌われている「進化させて」と思っている人の邪魔をしてるなと思って反省したんです。

 どの世代にも、上の世代に対して思うことはあるんでしょうね。

春名 10年したら(歌詞にある)スマホとかパソコンとか言ってへんかもしれんしな。

 「あんたら、スマホ使ってへんかったん?」とか、下の世代に向けて言ってるかもしれへん。

■その頃には下の世代は「スマホ、なにそれ?」と思っているかもしれないですよね。そういう意味では、自分の進化を止めないためにも必要な曲なのかなって。

 そうですね。時代も進化していくし、ウチらも進化していくと思うし、みなさんも進化していくと思うし。「スマホもパソコンもこなせなきゃ/マジ置いてかれる」という歌詞も、いろんなことに置き換えて聴けるかなって思います。

■“虹色進化論”はJeff Miyaharaさんのプロデュースですが、一緒に制作してみていかがでした?

 いままでとはまったく違いましたね。その場で作っていくというか。パート分けとかも、最初にひとりずつワンコーラス歌って、じゃあこの子はここでって感じでJeffさんが割ってくれて、そのままレコーディングしたんです。

■そんなすぐ判断できちゃうんですね!

彩木 すごいですよね。しかもちゃんとメンバーの個性が活きるようになってて。あと、ひと通り全員録ったあとに、ここが足りひんから、ここにハモを入れようとか、その場でパパパッと。

 ウチらにも「何が入れたい?」って訊いてくださって。

彩木 ビックリして「え、そうですねぇ……」みたいな。(笑)

 そんなこと言われたことないからな。

彩木 それで「オイ! オイ!」っていうコールを入れることになったんです。みんなで一緒にJeffさんと作り上げたレコーディングやったなって思います。

清井 その場でハモりを入れるのとか、前やったら自分たちもすぐ応えられなかったと思うんです。そこもちょっと進化したなと思います。

彩木 「自分、ハモれてるわ!」みたいな。(笑)

清井 今回、全員ハモったよな。

■1年前だったらJeffさんにプロデュースしてもらっても、対応できなかったかもしれない。

清井 そうやと思います。そういう意味でも、いまの自分たちに合ってる曲なのかなって。

■MVとドキュメント映像が収録されたDVD/Blu-rayも同時リリースということで、まずMVについて話してもらおうと思うんですけど、めちゃくちゃスケールが大きいですよね。見どころ満載ですけど、特に注目してほしいポイントは?

 最後のサビ前で「進化させて」っていうところがあるんですけど、そこのれんれん(根岸)を見てほしいですね。私の足の間から出てくるっていう。(笑)

根岸 最初「くぐって」と言われたときに、一瞬何を言ってるのか理解できなかったんですけど、かっこよく決められてよかったです。練習のときに毎回膝ぶつけて大変でしたけど。

 あざだらけになったもんな。

春名 なかなかダンスで膝をついたり、バッと倒れたり、地面に這いつくばるみたいなことはなかったので、全然慣れてなくて。

清井 加減の仕方がわからなくて、勢いがついたまま膝をぶつけちゃって。膝ゴンゴンいわしてたよな。

彩木 えんどぅ先生に「それ以上やったら膝壊れるで」って言われたからな。

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